セメント・固化材の価格改定について
住友大阪セメント株式会社(社長:諸橋央典、本社:東京都港区)は、セメント・固化材の販売価格改定を下記の通り、実施しますのでお知らせいたします。
記
1.対象商品 : セメント・固化材(特殊セメントおよび混合セメントを除く)
2.価格改定幅 : トン当たり +2,200円以上
3.実施時期 : 2025年4月1日より
4.その他 : 特殊セメントおよび混合セメント(※)は製造コスト等の上昇が顕著なため、
個別に改定額を設定させていただきます。
※高炉セメントB種、早強セメント、中庸熱セメント、低発熱セメント、
フライアッシュセメント、中庸熱フライアッシュセメント
5.理由
今般、セメント需要が低迷するなか、当社は以前から需要に応じた生産・物流体制を確立し、産業廃棄物も積極的に受け入れることでコスト削減を行うとともにお客様への製品の安定供給に努めてまいりました。
しかしながら、2024年問題による輸送コストの増加、諸資材の高騰、労務費ならびに投資に関わる工事費の上昇は事業継続のための適正な利益の確保を一層難しい状況にしています。
セメント需要の大きな回復が難しい状況で、今後も当社は設備の維持更新を進めて安定供給体制を堅持し、さらにはカーボンニュートラルに向けての投資も積極的に行い、それを実現することで社会的責任を果たしていく所存です。
今後も当社におきましては、さらなるコスト削減を進めてまいりますが、自助努力のみではコスト上昇分を吸収することは極めて困難な状況です。
上記を踏まえ、当社としてセメントと固化材の価格改定をお願いせざるを得ないとの判断に至りました。
以上
【PDF版リンク】
プレスリリース(セメント・固化材の価格改定について)
【本件に関する問い合わせ先】
企画部 TEL 03-6370-2725 FAX 03-6370-2756