当社グループのリスクの把握、評価および対応を図るため、社長を委員長とする「リスク管理委員会」を設置し、その役割と責任を明確にするため、「リスク管理委員会規程」を制定しております。

「リスク管理委員会」は、毎年度ごとにリスク管理に関する活動の計画を策定し、その進捗を管理しております。リスク管理の状況に関する監査は、「内部監査室」が行い、その監査結果を「リスク管理委員会」に報告しております。

「リスク管理委員会」は、監査結果について、必要に応じて適切な措置を講じるとともに、監査結果等を取締役会および監査役に報告しております。

2016年度の取り組み事項

1.本社(セメント事業関連各部)の事業継続計画(BCP)策定実施

2016年度は、本社(セメント事業関連各部)でBCP(事業継続計画)を策定し、本社災害対策本部訓練において情報収集・集約に特化した訓練を実施しました。この訓練は、大震災が起きた時に本社で大量の情報を収集・整理して報告し、経営陣が適切に判断できるようにする目的で行いました。TV会議システムを活用した現場報告シミュレーションも行い、有効性を確認しました。
また、BCPを保有する事業所は自主的に教育・訓練・見直しを実施しました。被災事業所と本社がどう連携するか、本社がどのようにして迅速に支援体制を構築して、総合的な対応力を高めていけるかの初動体制を整備しました。

2.広報関係リスク管理の実施

企業リスク発生時に、迅速で正確に社内外への情報発信ができるよう、広報対応の流れや体制について取りまとめたマニュアルを作成し運用しています。

3.リスク管理に関する社内説明会、研修会の実施

2016年 4月 新入社員に対してリスク管理研修実施
     9月 本社災害対策本部(情報収集・集約)研修実施
    11月 各部・事業所のリスク管理担当者と関係会社のリスク管理担当者で
        合同会議・講習会を開催
2017年 3月 本社災害対策本部(情報収集・集約)訓練実施

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